ニューズレターについて – CSEAS Newsletter

ニューズレターについて

CSEASニューズレターは東南アジア地域研究研究所(CSEAS)に所属する教員、博士研究員、訪問研究者らによるコラムを集めたポータルサイトです。毎月1回、和文と英文で同じ内容を同時に配信しています。ニューズレターを通して、読者の皆さんに私たちの活動をより身近に感じていただきたいと考え、2023年5月に配信形式をリニューアルしました。現在、コラムの柱はインタビュー「ノーツ・フロム・ザ・フィールド」という名をもつ研究紹介、研究集会報告、そして書籍紹介コラム「かもがわ便り」の4つです。CSEASに集う研究者が自分の関心や研究内容を平易に紹介したり、現地調査時や、そこに出てゆく前や戻ってきた後のホームグラウンドで何をしているかを綴っています。特に小中高生のような若い読者の方々に、研究の魅力を伝えられる場としたいと考えています。また研究所の日々のうごきは、毎月1度配信するメールマガジンもご覧ください。メールマガジンに掲載して紹介している多彩な研究集会や研究活動の一部を選んで、ニューズレターのコラムで掘り下げています。

また、本ポータルサイトにはニューズレターのバックナンバーへのリンクも用意しています。2017年から毎年1度、英文和文で別々に刊行してきたニューズレター、それ以前のニューズレターにもアクセスしていただけます。本研究所の前身にあたる京都大学東南アジア研究所、そして京都大学地域研究統合情報センターという2つの研究機関のあゆみであったり、新しい研究分野を切り開いていこうという当時の開拓者精神であったり、2つの組織が統合した後の、今に続く研究活動の広がりを知ることができます。

CSEASニューズレターを毎月お楽しみいただければ幸いです。

京都大学東南アジア地域研究研究所 広報委員会